家賃をクレジットカードで支払う方法

お金がなくて家賃が払えない時にクレジットカードで払う方法などを紹介します

家賃を後払いにできるという選択肢があるとやりくりしやすい

f:id:yachin-pinch:20151204182506j:plain


「家賃 クレジットカード」で検索してみる

支出の大部分を占める毎月の家賃。クレジットカードで支払いができたら便利です。
まあ、家賃をクレジットカードで払う方法などをご紹介する当ブログが言うのもなんなんですが、実際に大変便利でございます。

なにが便利かって、クレジットカードの支払いって後払いじゃないですか、言わば。クレジットカードでお買い物をしますと、商品は手に入ってすぐに使えますが、クレジットカードの支払いは来月か再来月になります。大変にキャッシュフロー的に見ても都合が良い場合が多いんでございますよ。お金がない時にどうしても必要なものだったりほしいものが手に入ります。

家賃というのは基本的に待ってはくれないものですので、これを後払いにできる方法を知っておくのはかなり生活に幅というか余裕が生まれます。ピンチの時にやりくりのしようが生まれるんでございます。これは住宅ローン事業資金の調達なんかにも言えることです。私にこの方法を教えてくれた友人は、以前の記事でも紹介していますが主に事業資金の調達で利用していました。
家賃や住宅ローンは高額なので、毎月のことで当たり前になっていますが、これにかなり制約された生活をしてるのが実情です。

さて、「家賃 クレジットカード」で検索してみますと、最近は家賃をクレジットカード払いできるアパートやマンションも出てきているみたいですが、まだまだほんの一部です。SUUMO(スーモ)の解説サイトによれば、大東建託の「いい部屋ネット」の一部でクレジットカード払い可能物件が探せるようになったみたい。絶対便利なのでこれから増えていくとうれしいですよね!

ただ、リクルートの住宅情報サイトSUUMO(スーモ)によると、やはり家賃の支払いをクレジットカード払い可能にするのは現在でもかなりの壁があるそうです。
まずは手数料の問題。クレジットカードでの取引では、お店側が手数料を負担します。ここでいう大家さんです。このクレジットカード会社に支払う利用手数料ですが、おおよそ代金(家賃)の5%~7%前後だそうです。家賃は一般的な買い物の金額と比較して高額なので、毎月5%~7%前後の手数料は大家さんには負担がかなり大きいです。クレジットカード払いにする時は、けっきょく家賃自体にクレジットカード利用手数料分の金額を上乗せして貸しに出すことになり、そうすると他の同等のお部屋より家賃が割高なお部屋になってしまい、競争力が低下して借り手がつきづらくなるそうです。うーん、なるほど。

あとは、大家さんというのはお店とは違うので、個別にクレジットカードの加盟店になることが難しいという点も指摘されています。お店であればカード会社と加盟店契約をしてカードを通す機械などを買って、というようなクレジットカードが使えるようになるまでの手続きをするのでしょうが、これがなかなかハードルが高いみたいです。
SUUMO(スーモ)によると「いい部屋ネット」ではこの問題を解決するため、大家さんとお部屋を借りる人の間にクレジットカード決済会社を入れ、大家さんたちが個別にクレジットカード加盟店にならなくても実質的に家賃をクレジットカードで支払える仕組みをとっているとのこと。

ん、まてよ。ってことはなにかい?あいだに決済会社が入ってるってことはその人達の利益も結局はお部屋を借りている人たちが負担しているってことなのかい?さらにクレジットカードではなく、従来の現金払いで家賃を支払っている人たちにもその負担が!?なんか闇の部分を垣間見た気がする・・
家賃がクレジットカード払いできる世の中になるまで、まだまだ先が長そうですね☆

 

必要なときだけクレジットカード払いにするという選択

今月ちょっとピンチ。そんなときだけクレジットカードで住宅ローンや家賃を払い、後払いにする。こんな選択肢があればすごくいいと思いませんか?当ブログで紹介している方法はそんな方法です。

クレジットカードのポイントのお得感は見逃せないものがあります。携帯代などの固定費をクレジットカード払いにするのはポイント分がプラスになるので実際にお得です。私も携帯代はクレジットカードで支払っています。私も周りもクレジットカードのポイントのお得さは気にしているんですが、では全ての支払いをクレジットカードでしているかといえばそんな人いません。現金とクレジットカードを使い分けています。私も飲食費やお洋服などのお買い物は極力現金で支払うようにしています。

それはなぜか。
クレジットカードが便利すぎて、お金を支払ったという感覚が希薄になるから。みなさんもそうじゃないでしょうか。ちょっとお高いお店でお食事したり電化製品を購入するなどするときはクレジットカードで支払いをしてもしっかり覚えているので自己管理できますが、あれもこれもクレジットカードで購入していると大変なことになります。購入はできても支払日は必ずきます。支払いの金額を見て、青ざめるといった経験をされた方も多いはず。さらにクレジットカードの便利なところは、分割払いやリボ払いにすれば月々の負担が軽減されます。これに気をよくして買い物をしまくっていると、簡単に収入以上の買い物ができてしまうので注意が必要です。この私が言うのだから説得力があります。

お金がなさすぎて道にお金が落ちていないか探すにあきたらず、お金がふってこないかとうつろな目で空を見上げてしまう私ちゃん

yachin-pinch.hatenablog.com


それと大事なのがクレジットカードのショッピング枠の問題。キラキラと輝くお色をしているクレジットカードをお持ち方はきっと100万円もの枠があるんでしょうが、一般的にはそうもいきません。いざというときにクレジットカードは使える状態にしておきたいものです。家賃の支払い以外でもいつでも自分の判断で使えることに越したことはありません。例えば医療費。急に入院することだって人ごとじゃないです。保険に入っていても保険金がおりるまで時間がかかりますからね。

いつでも自分の判断で家賃を払ったり、住宅ローンを払ったり、必要なものをクレジットカードで支払える状態がベストだと思います。ここでご紹介している方法はそんな使い方に適しています。

こうして使えばクレジットカードは本当に便利に使えます。本来の、「持っていて安心」という使い方です。

 

税金や事業資金の調達にも応用できる

安全に家賃をクレジトカードで払う方法なんですが、特に家賃や住宅ローンの支払いだけというわけではなく、お祝いごとのご祝儀や急な入院などでかかった医療費なんかにも応用できます。私は医療費に利用したことがありますがすごく助かりました。

この方法を教えてくれた方は、主に事業資金の調達に利用していたそうです。家賃の支払いだけに使える方法ではなく、いろいろな用途で利用できるやり方です。ポイントだけ紹介しますと、こんな方法です。

・安全に利用できる。
・回数と金額に制限はない。全て自己管理の範囲内で。
・借金ではなく、さらにいわゆるカード現金化業者や商品券買い取り業者を利用しないやり方。

特に安全でカードが利用停止になったりすることがないという点が気に入っています。以前の記事でも詳しく説明していますが、銀行カードローンや消費者金融、クレジットカードが利用停止になったりする業者を利用したくない方に特におすすめです。

ちなみに、ネットでの買い物を装い、携帯払いを利用して換金するような方法ではありません。最近こういった業者が出てきたらしいですが携帯電話が止められてしまう危険があるそうです。

安全じゃないとなかなかおすすめはできないですよねー。自分で実際に使っていて、安全だと感じています(*´ω`*)