家賃をクレジットカードで支払う方法

お金がなくて家賃が払えない時にクレジットカードで払う方法などを紹介します

お金がないのでクレジットカードで家賃を払う方法を試してみた

f:id:yachin-pinch:20151112121043j:plain

 

実際にためしてめて、どうだったかの感想。


そもそも、どうしてお金がなくて家賃が払えなくなってしまうんだ!?

収入の内、家賃の支払いが最も支出の割合を占めてるわけなんですが、通常は収入の3分の1から半分くらいでしょうか?

収入はずっと安定すればいいんですが、人生そうもいかないし、他にどうしても使わなきゃいけないお金が重なって、家賃の支払いがピンチ!という時はけっこうだれにでもあったりしますよねー。

かくゆう私も結構あります。(^_^;)
でも同僚や周りの友人なんかも、「今月はやばい。まじで家賃払えないかも!」なんて言っている声は聞きます。ただ、そこまで切羽詰まった感じではないので、ここで気をつけないと家賃が払えないこともありえるぞ。という程度なのかもしれません。

そんな時、みなさんどうされているのでしょう。
極力外食を控えて、ランチを500円以内に収めたりとか、あとは一般的に見て取れるのが、なるべく支払いをクレジットカードにして現金をあまり使わないようにしていることが多いのではないでしょうか。

家賃の支払いは普通、振り込みで支払いをするので、口座に残高がないと家賃の支払いはピンチになります。お給料が25日に出て家賃の支払いは月の末日までの支払いであれば、お給料が出た直後に家賃を先に支払ってしまえば割りとやりくりはうまくいくと思うのですが、お給料日が10日で、家賃を月末に払うというパターンですと足りなくなってしまいそう。。
私はお給料日が25日で末日までに家賃を支払えばいいので、お給料がでたらとりあえず家賃を振り込み、という感じでどうしても支払いをしなければいけない支出を先にすませています。その方が不安がすくなくてやりくりしやすいと感じています。


振り込みより引き落としの方がキツイー

ところが、賃貸で家賃を支払っている方ばかりではなく、すでに住宅を購入されている方はそうもいきません。毎月決まった日に引き落とされるようになっていると思います。
賃貸でも自動引き落としの方はいるかもしれません。
私は光熱費など引き落としですが、家賃程大きな金額ではないにしろ、うっかりしていると残高不足で引き落とされなかったということはままあります。お恥ずかしい話ですが。。特に私が心配するのはクレジットカードの支払いです。

家賃が払えなくなるほどのピンチにしょっちゅうおちいるズボラな私なので、クレジットカードの支払いは特に注意していないといけません。家賃は毎月決まった金額ですが、クレジットカードはどれくらい使ったのか、自分の記憶と感覚と、実際に使った金額が大きく開いていることが多いです(^_^;)
引き落としはされていても、あとから明細を見て、「え?こんなに使っていたの?」と軽く青ざめることがあります。記憶だけでは自己管理できないので、使った月は利用額を引き落とし日の前に確認しておかないと残高不足で引き落としされず、あとからカード会社から電話がかかってきます。

引き落としできなかったと気づくのが、この電話で気づきます。はい。遅いです。

所有しているクレジットカードはほんの数枚なのですが、普段使っているメインのカード以外で利用があったりすると、もうわけがわからなくなります。なのでなるべく利用するクレジットカードは1枚にして、カードもこれ以上増やさないようにしています。ルミネでお買い物するときはルミネカード、といった感じで使い分けると10%オフでお買い物ができてかなりの節約になるんですが、メインのカードの他はよくお買い物で利用するルミネのカード。の2枚くらいにとどめています。銀行のキャッシュカードもクレジットカードとして利用できるようになっているのですが、ほとんど使いません。もしも数枚のカードを使い分けようとするとどうなるか目に見えています。数枚使い分けることは私にはできません。

このように、自己管理がいまいちな残念ちゃんな私。
時にはお給料が出たらすぐに家賃の振り込み、というサイクルでさえまわせなくなるピンチ状態になってしまいます。


給料日までがキツイんすよ

クレジットカードの支払い日に引き落としができなかった時点で延滞という扱いになるのかどうかわかりませんが、残高不足で引き落としができなかった場合、カード会社から電話がきて、振り込みで支払うよううながされます。いつもここでちゃんと支払っているので、カードが止まったことはないのですが、ここで振り込めなかったらたぶん一時的に利用が停止されるのではないでしょうか。

もしクレジットカードが利用停止になると生活にかなりの制約がでてきます。
もちろん収入以上の支出がない生活を送るのが大前提で、私もそうしています。ただし、人生の中ではなかなかそうもいかない時はどなたでもあると思います。今月はちょっと苦しいな。という月はあります。

そんな時、月々の支出で最も大きい家賃や住宅ローンがクレジットカードで支払うことができたらピンチは回避できます。これは実際にやってみてかなり助かります。

今月だけちょっと苦しい、というのはたいてい次のお給料日まで苦しいということです。そこで次のお給料までは節約したり、どうしてもお金が出て行く時はクレジットカードを利用するわけですね。クレジットカードは後払いなので。飲食店での支払い、お買い物をするときにお店での支払い。とりあえず支払いをクレジットカードですませて、翌月のカードの支払いまで持ち越せるので便利。超便利。

しかしいちばんヤバイ家賃や住宅ローンはクレジットカードで支払いができません。
なのでどうしてもという場合、銀行カードローンなどのキャッシングに頼ることになります。要するに借金することになります。


キャッシングなんかして大丈夫なの、私ちゃん??

だって他に選択肢がないんだもん。

銀行カードローンでのキャッシングは、アコムなどの消費者金融と違い、あまり借金しているという印象は残りませんが、まぎれもなく借金ですね。アコムやレイク、プロミスなどの消費者金融は可能な限り利用したくないと思うのが普通の感覚だと思うのですが、銀行カードローンはそれに比べてなんとなく気軽です。

消費者金融は融資を申し込む時の審査で職場に在籍確認の電話をされるので、職場にバレたら困ります。家族にバレるのも困ります。かなりお金にだらしないイメージがつきますし、めちゃめちゃ心配されると思いますが、銀行カードローンは、三菱東京UFJ三井住友銀行みずほ銀行などの都市銀は誰でも知っていて信用されているので、あまり心配はされないのでしょうかね?どちらにしても借金には変わりないですが。

借金といっても住宅を購入する時はみなさん住宅ローンで購入するので、マイナスイメージはないですよねー。むしろ将来をしっかり計画していてすごいなーという感じすら漂います。立派だなと。あとは会社を経営されている方が事業資金を銀行から融資してもらっていると聞くと、自分とはかけ離れた存在で、むしろ尊敬しちゃいます。よくわからないけどすごい!という権威を感じます。これは消費者金融での借金と違って、生活費に困ってしている融資ではないからじゃないからかな。

生活費としての家賃、住宅ローンが今月は苦しくて払えないという場合は、やむを得ずカードローンはギリギリセーフ。消費者金融はギリギリアウト。私の感覚ではこんな感じです。みなさんも似たような感覚ではないでしょうか。

なるべく借金は避けたいのはやまやまなんだけど、家賃は払わないとまずいだろう。しかしお金がない。という状況が来たり来なかったりの私を見かねて、先日の記事で紹介したこのブログのキーパーソンである友人が見るに見かねて、こんな方法があるよ。と教えてくれたのが、クレジットカードで家賃を払う方法です。

ただし、本当のピンチが来た時しか使うな。あんたみたいな自己管理ができない人間には教えたくなかった。でも借金してしまうとなかなか抜けられなくなることは目に見えている。それは友人として忍びないから教えるけど、この方法を使う時は私に必ず報告しなさい。
という条件付きで教えてもらいました。私のダメなところもよく知っているし、本気で心配してくれていて、やはり持つべきはよき友人です(*´ω`*)


目からウロコちゃん、登場の巻

というわけで、最終手段として教えてもらったのですが、

目からウロコが落ちました。

教えてもらわないと絶対思いつかないと思います。
これ以上借金を増やしたくない、という方にも使えます。

で、実際試した感想はというと、すごくいいです。
まずは、キャッシングを利用してずるずると借金が減らないということにならないこと。
私のようなタイプは友人に忠告されたように、キャッシングには向いていないし、私自身もあまり借金はしたくなかったです。でもどうしてもピンチの時にはそれしか選択肢がないので、家賃を支払うためにはしょうがないかな、てかしょうがないよね?しょうがないじゃん!(汚い泣き顔で)という心境でした。

それから、アマゾンギフト券買取業者などを利用してクレジットカード利用停止になる心配もないという点。
キャッシングのほか、クレジットカードで新幹線のチケットを購入したり商品券を購入して金券ショップなどに買い取りしてもらい現金を作るという方法は昔からあるそうです。これだけ聞いても私は、そんな方法があったとは・・。と衝撃を受けましたが、けっこう知られているやり方だそうですね。みなさん知っていましたか??

ですが、新幹線のチケットをクレジットカードで購入すると、最近はカード会社も警戒していて、クレジットカード利用停止にされてしまうことがあるそうです。異常に新幹線の回数券を買っていたらそりゃバレますよね。
商品券をクレジットカードで購入するやり方も、去年規制されたそうです。

最近はアマゾンギフト券を買って、専門の買取業者に買い取ってもらうやり方が横行しているらしのですが、これもカード利用停止になるリスクが高いそうで、基本的にはカードでなにかを買って換金するというやり方は今はよくないそうです。

クレジットカード利用停止になると困るので、こういう心配がないという点も、教えてもらったやり方は安心できます。

 

なんと人生とは摩訶不思議なものであることか

ちなみにこの方法は、友人の旦那様も利用しているそうです。
数年前にお勤め先を退社されて独立した方なのですが、職業柄しっかりしていて頼れる方です。でも開業してから軌道に乗るまではけっこう大変だったみたいで、最初は友人の扶養家族になったりしていました。そんな大変なときに友人が妊娠、出産し、おめでたいことなのですが、経済的には切羽詰まった状況だったみたいです。


私は話を聞いて、悩みを共有したりはげましたりするだけでなんのお役にも立てませんでしたが、旦那様はそんな私に感謝してくださっています。

なんでも話せる昔からの友人として、話を聞いてはげましたりして応援してくれる人が近くにいなかったら、きっと精神的にかなりヤバイ状態になっていたと思う、と言ってくれています。起業まもなくて奥さんのケアをしてあげられる余裕が自分にも全然なくて、それだけキツい状況だったということなんでしょうが、これがつい最近の話。ここ1~2年の話です。

こんな立派な方でも、経済的にも精神的にも追い込まれてしまうタイミングというのはあるんですね~。年収も高くて貯金もあって、しっかりしたお仕事をされていてと、友人が結婚した時は、「もう将来なんの不安もないじゃん!仲良しだし、私から見てもピッタリなご夫婦。幸せが約束されたようなもんだよ!よかったね!うらやましい!」と、やや複雑な面持ちで祝福していたものです(笑)

もちろん元気な赤ちゃんを出産して幸せいっぱいではあるものの、人生というのは順風満帆には行かないように神様がしているんでしょうか?お金持ちでもお金に困る時期が来るんですね。人生不思議。

でもだんだんと仕事も順調になっていて、忙しそうにされていますが、お幸せそうでなにより♪
そんな方に教えてもらったおすすめの方法でしたが、やはり何回か使われていて、かなり便利だったそうです。

具体的なやり方の前に、実際に使ってみてどうだったかという感想をお伝えしました。
ご興味のある方は参考にしてみてくださいね♪

コメントなどありましたら残してくださるとうれしいです!